忍者ブログ
Admin / Write / Res
オンラインゲーム「大航海時代ONLINE」のプレイ日記 (C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
[PR]
2017/10/19 (Thu) 08:53
Posted by Sariela
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく間が開いてしまいましたが、なんとかがんばってます。

さて、今回はLa Fronteraで新しく導入された
ジョイントビルド造船について・・・。

意外と知ってる人が少ない、私の造船スキルR10。
まぁR15+3無いとほぼいらない子状態なので
あんまりお披露目する機会は無いのですが、
一応この辺でアピールしときます。
たまに改造したり、大海戦前に中型船を作れる程度の能力ですがw


商ジベが出回り始めた頃に造船上げてたので年季だけは一等賞?(ぇ

で、いろいろ材料を集めるわけですが、
一人で全部作ろうとすると、造船はもとより
鋳造・縫製・工芸が取りあえず基本的に必要になります。

[ 鋳造持ってない ] ...orz
だって私大砲使わないし。

材料集めに関して言えば、木材や鉄材を北欧で仕入れますが

[ 加工木材が南米? ]  ...orz
ヨーロッパの技術力は開拓地にも劣るとでも?

そういえば、強化ロープの材料にはサイザル麻が必要です。
材料は「巨大な葉」。

[巨大な葉は採集]     ...orz
採集スキル持ってませんが、何か?


いろいろ前途多難な予感がしつつ、
あっちでは木材を、こっちでは麻生地を、とせこせこ材料を集めました。

時にはカリブまで行って

「あ、黄麻忘れた!」
「採集とってくるの忘れた!」

と某英国軍人Cライト氏に勝るとも劣らないボケっぷりを
遺憾なく発揮です。ただし命取りにならない程度で済みますが。

おかげさまでついでにやってた生物クエがサクサク消化できてます。
思わぬ副次効果にご満悦というところでしょうか。
(この段階でどれだけ中南米とヨーロッパを往復したか御想像ください)



さて、材料を集めていざトルヒーヨへ!

何でトルヒーヨかといいますと、あの港ではスクーナーが作れるとか。
ジベ並みの性能のある特殊船ですから、私にとっては念願の船。

さていざ造船所に行く前に、材料をwikiで確認!


・・・・・・・・・・・・・。


これまで苦労して集めた材料はコルヴェット用でした。

どうしよwwwwwwwww(しかも2隻分)

まぁ結局このコルヴェットは大海戦前ということで
商会員の方のもとへ。
助かりました。不良在庫にならずに済んでw
(この最中で私のヴェネツィア本国への投資がちょびっとしかないことが判明。
一躍A級戦犯扱いされそうになり謝罪を表明。「十分反省している」)


さて気を取り直して、材料を集めなおして、再びトルヒーヨへ!
さぁ、もう二の轍は踏みません! もう一度wikiを確認!


「スクーナーはグランドケイマン(英)、トルヒーヨ(西)で造船可能」


ふむふむ。ばっちり。


「国籍限定らしい」


? エエエエエエエエエエエエ!!!!!!!

轍どころか地雷踏みまくり。

結局ここまでやってきて無駄足でした;;
要はちゃんと説明は最後まで読め、ということですね。
そもそも一回目のトルヒーヨのところで気づけ、と。。。



というわけで、
すさまじい大ボケっぷりを発揮してしまったジョイントビルド初体験でした。

いいもん、発見物増えたし。いいもん。。。><
あと採集意外と楽しいかもしれないです。
経験値の入りがイイ!(まだR4だけどね)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
ど、どんまぃ><b
いぁ、でも読んでてスゴク面白かったです(笑

採集はいいですね〜、私も近々取ってみようかな・・・
レストローズ 2006/10/08(Sun)01:17:36 編集
◆ 無題
採集は結構おもしろうございます。
とはいえ海豚も採集3しかないですが・・・w

まあジュエリーカットには高いレベル必要としないから良いのです。

造船ネタは、楽しく拝見しました。ヴェネも発展させないと出ないようですね。
紅の海豚 2006/10/10(Tue)09:15:09 編集
◆ 無題
>レストさん
 造船だけじゃなく、いろんなもの作ったり、冒険したりしますけど、
 私のようなドジ踏まないようにネw
 採集+工芸だとけっこういろいろ楽しいことになりそうです

 大海戦の名工大工道具を自分で作れるのってすごく大きいよね〜。

>イルカさん
 メリダとかヴェラクルスの郊外で採集してるだけであっという間に4。。。
 でも周りにいるNPCさんが容赦なく襲い掛かってくるので、
 けっこう冷や汗ものでした。

 ヴェネツィアは織物とか出すのに結構まとまった額を投資したはずだったんですけどねぇ〜。
 そのうちヴェネ領100Mツアーとか計画中です。
サリエラ 2006/10/12(Thu)11:56:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
つぶやいてます
どこいつ商会

Profile

Z鯖 国籍:ヴェネツィア
冒険家&ドレスコレクター


Z鯖 国籍:ヴェネツィア
生産&交易ならお任せ♪
**コレクターメモ**
情報提供求む!
10.7.4 update

<収奪・陸戦>
窄袖衫襦(ピンク)
小袖(緑)収奪?
かんざし(回避)
梅花簪

<縫製>
特製ラクスシャルキ

<その他>
蒔絵のかんざし
カウンター
Z鯖人物名鑑
ブログ内検索
Copyright ©  everlasting voyage All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]